過労と仕事と企業に関する記事を書いています

仕事の基本って

投稿日時:2014-03-15 16:23:59

そもそも、仕事の基本ってなんなんだろうと思ってしまいますね。仕事をする上では、もっとも基本的なことではないかと思うことに注目したいと思います。

上司の指示を聞くとき、上司に呼ばれたらまずは返事をして何か仕事を頼まれると思ってメモできる用意は必要です。 頼まれたら、その内容で不明な部分などがあれば必ず確認するようにしましょう。

仕事などでのミスをしてしまったら、どうしますか?隠してしまっているほうが、後からわかったときにとても大変な事になると思いますよね。悪い事でもしっかりと報告をしておけば、何かしらの対処ができたりもします。

仕事での上司から叱られることがあると思います。叱られたくないと思うのが普通ですが、それなりの責任ある仕事をするようになっていくと当然そういう可能性も出てくるものです。上司の言葉に耳を傾けてしっかりとまずは聞いて、その上で納得できない内容なら釈明するなどは必要でしょう。

でも、釈明などする場合「○○が」などと人のせいにするような発言は絶対にやめましょう。せっかくの信頼を失ってしまうことになるかもしれませんからね。

オススメ

Author

  • 名前:しゃちお
  • 性別:男
BACK TO TOP