過労と仕事と企業に関する記事を書いています

興味深い転職ニュース

投稿日時:2014-02-26 20:02:33

転職ニュースに関して、興味深い記事があったので是非紹介したい。

【上場企業の95%が面接以外の調査を実施】

転職を考えている方も非常に多いと思うが、この転職ニュースを見て、面接以外の部分も事前に調査されているとしたらどう感じるだろうか?

今はネット社会となっており、個人でブログやホームページを持つ事は当たり前になってきている。

特にその中でFaceBookは誰しもが実名登録で活動していることが多いのではないだろうか?

採用を考えている企業にとって、その人がどういった人物かより知りたいのは当然のことであろう。

ただ、FaceBookに関してはプライベートな内容も多いはずなので、会社がその情報を知ってどのように判断するのか気になるところである。

確かに1度の面接でその人物の人柄、今後の働きを想定するのは難しい。しかし、そのために面接を何度も行っているはずである。

決まった回数の面接ではなく、より深く知りたいのであれば回数に縛られることなく面接を実施して納得のいく採用をしていくことが、企業にとってもベストな転職者受け入れに繋がるのではないだろうかと感じた。

また、この転職ニュースを読んだ方が、転職活動用のブログやFaceBookを作成する可能性もあるため、企業としても実際に会って話をすることがベストだと感じる。

この転職ニュースは現代がネット社会になっていることを表していると考えさせられたものでした。

オススメ

Author

  • 名前:しゃちお
  • 性別:男
BACK TO TOP