過労と仕事と企業に関する記事を書いています

仕事のやりがい

投稿日時:2014-03-20 22:06:21

日々、仕事をしていくのに誰しもが一度は感じり、考えたりしたことがあるであろうこと。

それは、「仕事のやりがい」です。単純にこの仕事はやりがいあるよと他の業種の人に言われたら、あなたはどう思います?

自分の仕事にやりがいを感じていないとしたら魅力的な仕事だなとは思うでしょう。でも、仕事のやりがいというのは、人それぞれ価値観が違うので、自分はやりがいがあると感じても、他の人からしたらやりがいない仕事と感じてしまうということはあるのです。

じゃあ、何をもってやりがいある仕事といえるのでしょう。

やりがいを感じるバロメーターとして「報酬(給料)」という考えの人も多いようです。当然といえば当然なのかもしれませんね、「ここまでやった」という成果に対して見返りとして給料でもらう形が一番シンプルでわかやすくも感じます。

その他では、以外な結果ではないかと思えます。「自分のやりたい仕事ができる」・「達成感を感じる」などしっかりと残るようなものではないという事です。

仕事でやりがいを持つというのは難しいことだとは改めて思いますが、一生懸命目の前の仕事に向き合うだけでも「やりがい」という心は持てるのかもと思いますね。

オススメ

Author

  • 名前:しゃちお
  • 性別:男
BACK TO TOP